内閣総理大臣認定 適格消費者団体 特定非営利活動法人 大分県消費者問題ネットワーク
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差止め・申入れ情報

家庭教師派遣業のクーリングオフの返金を拒む条項の更正を申入れした事例

1.申入れ内容

 事業者は家庭教師派遣等を業で、特定商取引法上の特定継続的役務に該当するところ、クーリングオフがあった場合でも、入会後が別契約であるとして、その返金を拒むのは、特定商取引法第48条第7号、第8号に違反ではないのかという申入れをしました。

2.申入れの結果

 事業者より現在、指摘された契約条項は使用していない。また、利用者との契約が特定継続的役務提供に該当することは認識しているので、クーリングオフによる解約の場合に金員を返還しない旨の対応をなすことはないとの回答をFAXを受信したが、正式な回答がなかったので、再度申入れをしました。

 
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