内閣総理大臣認定 適格消費者団体 特定非営利活動法人 大分県消費者問題ネットワーク
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差止め・申入れ情報

不動産仲介業の現状回復義務条項の更正を申入れした事例

1.申入れ内容

 事業者に貴社契約の第19条第2項に賃借人の現状回復費用として、賃借人の故意又は過失に生じた汚損、破損(クロスを含む)の修理費及び法律の定めにかかわらず、畳の表替え、襖、障子の張り替え、メンテナンス工事費等(エアコンメンテナンスを含みます)は賃借人が負担しなければならないとあります。言うまでもなく、賃借人に故意又は過失がないのに当該部分の現状回復費用を負担させる条項は消費者契約法第10条に違反し、かつ、最高裁判所判決にも反するものであることから、申入れをしました。

2.申入れの結果

 事業者より契約の変更する意志はあるが、変更時期については、2016年度内としての回答があり、その後、変更されたならば契約書の写しを送付するよう再度申入れするも回答がありません。

 
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