内閣総理大臣認定 適格消費者団体 特定非営利活動法人 大分県消費者問題ネットワーク
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差止め・申入れ情報

対個人サービス業

1.問題となった主な不当条項

2021年3月15日に、事業者に対して、雑誌広告の表示が非常に分かりにくい。例えば、特典として、写真データプレゼントや写真1枚プレゼントと記載しているが、これらの特典が全ての撮影プランに摘要されているか不明である。本件広告表示は、商品又は役務の価格について、実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であることは一般消費者に誤認される表示であって、不当に顧客を勧誘し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害する恐れがあり、広告表示は景品表示法の有利誤認表示に該当することから申入れを行った。

2.成果・経過等

2021年3月30日に、相手方より、質問書について顧問弁護士に確認したところ、当ネットワークの指摘通りとのことで、今HP等を修正しているとのこと。直ちに修正できるが、HPについては、システムに反映させるために1〜2ケ月かかるとのことでした。