内閣総理大臣認定 適格消費者団体 特定非営利活動法人 大分県消費者問題ネットワーク
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トピックス

平成24年度大分県消費生活相談員養成研修の座学研修(中級)を開催する。

 大分県が実施する平成24年度「大分県消費生活相談員養成研修」を大分県消費者問題ネットワークが引き続き受託することになりました。

1.中級の座学研修
昨年度養成研修を受講された自治体参加型の日田市、宇佐市、九重町、法人募集型の別府市、プラザの研修生です。
2.座学研修期間
平成24年7月2日(月)〜平成24年7月27日(金)
3.開催場所
全労済ソレイユ 4階 会議室
 
        住所 大分県大分市中央町4丁目2番5号
 
        電話 097-533-1121

4.座学研修時間は、毎回第一研修:午前10時〜12時

第二研修:午後 1時〜  3時

5.平成24年度大分県消費生活相談員養成研修(座学研修)日程表

月  日 研修科目
7月2日 消費者行政の現状
相談処理の流れと対応ポイント
7月3日 最近の相談事例とその解決
民法・消費者契約法を活用した相談対応
7月6日 消費生活相談に必要な割賦販売法の知識
割賦販売法を活用した相談対応
7月10日 金融サービス、保険契約の相談に必要な法律知識
金融サービス、保険契約に関する知識を活用した相談対応
7月12日 情報通信サービスに関わる法制度を活用した相談対応
訴訟・調停に関する知識
7月17日 消費生活相談に必要な特定商取引法の知識
特定商取引法を活用した相談対応
7月19日 衣料品・クリーニングに関わる相談対応
高齢者・障がい者の消費者事件における相談対応
7月23日 販売方法・契約に関わる相談事例研究(全体)
販売方法・契約に関わる相談事例研究(分散会)
7月25日 多重債務問題解決に必要な法的知識
多重債務相談の現状と相談ポイント
7月27日 現場相談員の実践意見交換
研修全体の総括と意見交換
 
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